お知らせ

新規日誌1
2014/11/19

学校便り

| by:城辰小学校システム管理者

学校便り11月号を追加しました。
20:37
2014/10/15

消防署見学に行ってきました。

| by:城辰小学校システム管理者

10月14日、4年生が丸亀市の消防署に見学に行ってきました。
子ども達は授業で学んだ消防署について、自分達の目や耳で学び、授業中ではできない生きた体験に目を輝かせていました。自分たちで経験することで新たに生まれた疑問もあったようで、最後には子ども達からたくさんの質問が飛び交いました。
また、消防士の方々の仕事に対する思いを聞き、一生懸命自分たちや町を守ってくれていることを改めて実感しており、自分たちも町を守る一員として、火事を起こさないように気をつけたいという声も聞かれました。

『救助中にえらいなぁ、しんどいなぁ、と思うことはありません。だって僕たちの後ろには誰もいませんから』(案内してくださった消防士さんの話)




17:25
2014/10/15

学校便り

| by:城辰小学校システム管理者

学校便り10月号を追加しました。
17:24
2014/09/17

学校便り

| by:城辰小学校システム管理者

学校便り9月号を追加しました。
16:00
2014/09/03

夏休み作品展

| by:城辰小学校システム管理者

  長かった夏休みも終わり、いよいよ二学期が始まりました。先日の始業式では、楽しい夏の思い出をいっぱいに抱えた子ども達の元気な声が学校に戻って来ました。夏の経験を胸に、また二学期からも元気に学校生活を送っていって欲しいと思います。
 さて、9月4日・5日の二日にわたり、夏休み作品展が開催されます。
 夏休みの子ども達の頑張りが詰まった力作揃いですので、ご都合がよろしければぜひ、足を運んでください。
【日時】 9月4日 13:00-16:30、9月5日 8:30-13:00
【場所】 家庭科室、理科室、図工室、他

19:40
2014/08/28

防災マップ作り

| by:城辰小学校システム管理者

 8/27の学年登校日、6年生が地域の方々と一緒に川西町の危険な場所や安全の為の施設・設備を探しながら登校しました。子ども達は学校に帰って、それを一つの地図にまとめ、「川西町防災マップ」をグループに分かれて作成しました。地域のコミュニティの方の話を聞き、自分の町がどんな人たちの協力で、またどのように守られているか、を実感しながらマップを作成していました。今回、町の防災について学んだことをきっかけに、子ども達にはいざという時の事を今一度、おうちの人たちと一緒に考えて欲しいと思います。ぜひ登下校の際には、低学年の子達にも伝えてくださいね!最後には先生達も一緒にそうめんをゆがいて、みんなで食べました。おいしかったなぁ~。
14:00
2014/08/22

夏休みわくわく学校開校!

| by:城辰小学校システム管理者

 今年も昨年と同様に、たくさんの地域の方々のご協力のもと、「夏休みわくわく学校」が開催され、全部で12種類もの講義が開講されました。子ども達は、普段の授業では体験できない数々の活動に目を輝かせており、楽しい夏休みの思い出になったようです。ここでの体験をもとに二学期からもまた、様々な事にチャレンジしていって欲しいと思います。講義をしてくださったり、お手伝いをしてくださったりと、ご協力いただいた地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【今年の講座一覧】
・バルーンアート                ・ソフトバレーボール大会をしよう
・きみもデンティスト                ・わくわくハンギングバスケット
・木とふれあう 木工教室           ・フェルトもこもこマスコット作り
・あなたもなれる うどん作り名人      ・大空への夢 模型飛行機をつくろう
・ぼくもわたしも名コック             ・やさい・くだものがもっとすきになる
・木のお医者さんと葉っぱの研究      
・和の心を奏でよう みんなで楽しく三味線演奏

【わくわく学校での一コマ】


16:00
2014/07/16

学校便り

| by:城辰小学校システム管理者

学校便りを追加しました。
19:29
2014/03/27

カレンダーなど

| by:城辰小学校システム管理者
・「カレンダー」に4月の予定を入れています。
・「アクセス」を作成しました。
・「学校紹介」を作成しました。
13:58
2014/03/27

リニューアル

| by:城辰小学校システム管理者
城辰小学校のHPがリニューアルします。
4月中旬ごろには完了予定です。
長い間更新できず、大変申し訳ありませんでした。

今後は学校便りなどの他、様々なお知らせを
掲載していく予定です。

13:53
31895